ダンス オブ ヴァンパイア

2012年1月12日 (木曜日)

ダンス オブ ヴァンパイア 大千穐楽/梅田芸術劇場

すっかり魅入られていたわりに、ギリギリになってチケットを譲ってもらい、行ってしまった。日帰りで大阪遠征。大楽だけで我慢しただけ偉い←どこが?

浦井くんアルフで初の二階席最前列。下手寄りサブセンターで、アルフを観るには好位置(^^;;

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイア 大千穐楽/梅田芸術劇場" »

2011年12月24日 (土曜日)

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その6

Dvc00171_2
■永遠
墓場からヴァンパイアたちが次々に出てきて、永遠の歌を紡ぐ。死にたくなるほど退屈な永遠。迫力がある歌声。
ヴァンパイアとなったアルフレートも彼らと同じ運命を辿るんだろうかと思ってなんとも言えない気分に。あくまでアルフレート中心に観てるから。
墓の中で昼を過ごし、朽ちて死臭を放ち(仮定)、夜は飢えて血を求めるなんて…
歌を終えると、ヴァンパイアたちが客席に降りていく。ときに観客を脅しながら。前方のサイドに座ったとき、十字架のペンダントをかざしてみたら、ヴァンパイアさん、きゃーっとのけぞってくれました。ありがとう。これ、私にとってはただのアクセサリーだけど、バチカンで買ったクロスなの(^^;;

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その6" »

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その5

■本だ!
しーっ、しーっーとうるさく(笑)言いながら、下手側、暗いところから登場する教授とアルフレート。ぱっと明るくなり、部屋の中が見えると、そこは図書室。本だ!本だ!と嬉しそうに教授が歌い出す。あんな図書室、教授じゃなくてもときめいちゃう。いかにもヨーロッパっぽい図書室。
本よりもサラを捜さないと…と、ちょっと気弱っぽく言うアルフレート。さっきの大騒ぎのテンションはいったいどこに?
アルフレートの声は教授にはまったく聴こえない。幸せそうな教授。このあたりの浦井くんの声、どこから出てるの?と思うくらい高い。

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その5" »

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その4

まもなく、第二幕、というアナウンスから。
ヴァンパイアと遭遇してしまった場合に絶対にやってはならないことは写真撮影、録音、録画などでしたね。
もう一度言います。携帯電話の電源オフを確認してください。一幕が始まる前に切ったから大丈夫と思っているあなた、休憩中にメールチェックしませんでしたか?しましたよね?
…なんて、ちょっとたたみ込まれる。そのとおり、メールチェックしてます。

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その4" »

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その3

201
■ACT1 フィナーレ
クロロック城、おかしな形の門扉を、教授とアルフレートが力を合わせて開けると、そこにいきなり伯爵さまが! 伯爵さまともあろうお方がお出迎えですか。
お待ちしていたお二人を〜♪
この辺り、アルフレートは上手でほとんど固まっている状態でほとんど動きがないのだけど、でもやっぱりアルフレートに注目。

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その3" »

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その2

197■あんたは素敵
お風呂の準備で汲んできたお湯を風呂桶に注ぐアルフレート。しかし、この宿は客にそんなことをやらせるのか?( ̄▽ ̄)
そのお湯の音に気付いて、サラが嬉しそうに部屋を出る。アルフレートは、バスルームのサラの部屋側の扉の前にちょこんと正座して座り、お辞儀をしてから鍵穴?から部屋を覗く。バスルームに入って来たサラは、そんなアルフレートに気付いて、呆れるというよりちょっと小馬鹿にした表情でドアをノック。アルフレートがびっくりして飛び上がる。もうサラはこの時点でお風呂に入りたいということしか頭にないみたいで、アルフレートにちょっとときめいたことなんて忘れているよう。ただただ、お風呂に入りたいから、アルフレートを利用しようとしている。

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その2" »

ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その1

198初演版のCDも参考にしつつ、あくまでも浦井健治くんのアルフレートが可愛いという視点でメモしたものをまとめてみた。溜まったものを放出しなくちゃいけなくて、メモに。かなり偏りあり。自分のTdVの思い出を大事にしたい人は読まない方がいいはずだ。こんなもの、読みたいと思う人がいるかはわからないけど。

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイアまとめ 2011年11月27日〜12月24日/帝国劇場その1" »

ダンス オブ ヴァンパイア千穐楽 18回目/帝国劇場

アルフレート:浦井健治/サラ:知念里奈/V・D:森山開次
1階補助席下手側サイド

当日券を求めて、並んだ・・・
かなりの列。
寒かったので早めに劇場内に入れてよかった。
階段にずらずらっと並んで抽選したら、後ろの番号だったけど運良く当選。先輩方と別れて、購入列にさらに並ぶ。
補助席の数より大きい数字だったから、ダメかもなーと思いつつも、どうやら戻り席やらの一般席もあったみたいで、そちらを買う人もいたらしく、1階の下手側補助席を無事にゲット。良かったぁ(^^)

続きを読む "ダンス オブ ヴァンパイア千穐楽 18回目/帝国劇場" »

2011年12月23日 (金曜日)

ダンス オブ ヴァンパイア 17回目/帝国劇場

アルフレート:山崎育三郎/サラ:高橋愛/V・D:新上裕也
2階G列センター

育アルフと愛ちゃんサラの千穐楽
浦井くんのアルフばっかり観ていたけど、育くんのだけでも4回も。普通に考えたら、同じ演目4回観たら多すぎる…
Wキャストって面白い。

前楽なのに、終演後は募金をしていて、帰りは長蛇の列に。前に並んでいた人が、ノートに何かをびっしりメモしているのがチラッと見えてすごいなーなどと思う。他人のことはいえないけど、上演中はメモしていないので・・
そして、前の方はキャストのみなさんに長く話しかけているので、後ろからはどんどんくるし、前には進めないし、タイミングわからず、なんとかちょっとぽややんとしていた育くんアルフに、お疲れさまくらいは言ったものの、そのあとのみなさん、もうごめんなさい。その人の後についているのがつらくて列から離脱してしまった。すごく並んだのに(^^;) 愛ちゃんにチラ見された気がするけど。

募金は育くんのところに入れてしまって、募金箱一つ一つに分ける必要性を感じなかったので、もうどうしたらよいやら。
なんだか中途半端になってしまった。
みなさんお疲れさまでした・・

2011年12月22日 (木曜日)

ダンス オブ ヴァンパイア 16回目/帝国劇場

アルフレート:浦井健治/サラ:知念里奈/V・D:森山開次
1階最後列の下手側サイド

もう残りわずかでそろそろさびしくなってきているのと、残りの席がもう後ろばっかり。通路も使っているからA席くらいがむしろいいくらいだけど、それでも後ろで観ていると、前で観たくなってしまう。やっかいだ。
いや、舞台、同じ演目は一回観ればいいじゃないか。ほんっとお金がかかって困る・・・
こんなこと、もう二度としない。と自分に言い聞かせ。

最後に近付いて、まぁ伯爵さまがちょっと疲れてきたようだけど、千穐楽に向けて盛り上がってよくなってきていると思う。でも、上演中に隣の人がぬれ煎餅を食べていたのが非常に不満だった(^^;)
クコ劇場は豪勢に出演者が次々と。
レベッカさんがヴァンパイア化した秘密も明かされる(笑)

2015年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

無料ブログはココログ